西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

下水流臼太鼓見てきた

 
今週の月曜に、西都の伝統芸能「下水流臼太鼓(しもずるうすだいこ)」を見に行く機会があったのでご紹介します。

CA3H0196.jpg

西都に伝わる踊りで、こんな感じででっかいひもろぎ?をつけて踊ります。
ひもろぎでいいんですかね、小学校の時はそう呼んでましたけど・・・。
国選択無形民族文化財なんだそうです。

西都市内の小学校では、運動会の時に6年生が臼太鼓を踊ります。
下水流臼太鼓とは全然違う音楽なんですけど。子ども臼太鼓踊りっていうんですかね。
てってってってっ~~っていうイントロが流れると絶対踊り出せる。
去年の古墳まつりの時に、市外の連中から「何それ?何で全員踊れるの??」と言われて気づきました。

CA3H0195.jpg
まあ下水流臼太鼓踊に戻りますけど、毎年旧暦8月1日に奉納されるんだそうです。
場所は南方神社。うなぎの入船の真ん前の神社ですね。
最初に神事があって、神社にお参りしてから踊ります。毎年たくさんのカメラマンが写真を撮りに来るそうですが、今年もカメラマンやら幼稚園生やら中学生やらたくさんの見物客が来てました。

CA3H0198.jpg

鐘の音と歌い手の歌に乗せて、太鼓をたたきながら踊ります。
ひもろぎが15キロくらいあるとか聞きましたね。そんで回りながら踊るので、遠心力で大変なことになるのでは。
でも上のひらひらが翻ってとても優雅に見えます。

神社からスタートして、入船前、河原、公民館前と移動して4カ所で踊るんだそうです。
神社のとこだけしか見ませんでしたけど、せっかくの西都の伝統芸能、見れてよかったです。

やっぱり踊り手が減ってるそうですが、穂北中学校の男子が穂北まつりで踊ってたのも見ましたし、地域に根ざしてずっと残っていくといいですね!
スポンサーサイト

Comment

懐かしい

ひもろぎって言うんですね!
初めて知りました

私も運動会で踊りましたよ~
あれって 小学校で ふりも違うんでしょうかね!?
ってか 今も 小学校の運動会で踊ってんのかな?

臼太鼓踊りは 本当に 西都の伝統芸能として いつまでも受け継がれていって欲しいものですね。

2011.09.01 | しーたん![URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

