西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

関ケ原に行ってき申した

 
ということで、関ケ原に行ってき申し候。
関ケ原駅

名古屋から電車で1時間30分くらい??岐阜県です。
武将の陣跡とか見どころが多いのですが、歩いては回りきれないので、駅前でレンタサイクルを借りて女二人で出陣致す。
翌日筋肉痛で討ち死にし申した。

最初は博物館で関ケ原の戦いの布陣とか流れとか、大体のところを把握。自転車でひーこらいいながら回ります。
次に笹尾山。石田三成が布陣した山ですね。
P1040379.jpg
登るときには瀕死でしたが、登りついたらいい眺めー!
友人が言ってましたが、「石田三成はこんないいとこに陣取っておきながら、よく負けたね…」。悲しい。
このすぐ下に島左近の陣があります。

大谷吉継の墓
「これ私たち遭難してんじゃないかな…」というくらい超山の中にある、西軍・大谷吉継の墓。
彼の生き様と石田三成との友情は、ぐっとくるものがあります。

あの、あれですよね、彦根に行ってからも思いましたが、関ケ原も彦根も、びっくりするくらい西軍びいきです。
博物館とかでも、めちゃくちゃ石田三成を誉めてます。
「東軍好き?そんなら東京か日光東照宮でも行っとけよ。」という潔い気持ちが伝わります。

戦国ウォーランド
戦国ウォーランド。こんなこと言ったら何ですけど、ぐっとくるほど脱力系の謎テーマパーク。
戦国武将の像がいっぱいありますので、お気に入りの武将を探して一緒に写真を撮ると楽しいです。
が、

島左近
島左近だけは絶対に許さない。なんでこけてんですかね??鬼の左近ですけどね???


でですねー、なんで私たち関ケ原行ったかっていうとですねー。
イケメンに会いたかったからだよ!!!

おもてなし武将隊(東軍)
関ケ原東西武将隊、こちらは東軍の御三方でござる。
左から、本田忠勝、徳川家康、井伊直政にござる。
名古屋城にもおもてなし武将隊がおられ、先日拝謁叶いましたが、関ケ原の武将もイケメンでござった。

おもてなし武将隊(西軍)

こちらは西軍の御三方にござる。申し訳ござらぬ、ほわいとばらんすが上手くいかなんだ上に、イケメンのお顔が上手く撮れず…。
大谷、石田、島の御三方。大谷殿が何か癒し系だったのが印象的でござった。

普段より関ケ原で御活躍との由。今回は籠にておいでになりましたが(この恰好で普通に車運転して来た。シュール過ぎた)、普段は騎馬にて関ケ原の名所を巡っておられるとのことにござる(甲冑着て自転車で回ってるらしい。考えただけで死ぬ。)
ぶろぐを見つけ申したので、僭越ながら御紹介させていただきまする。
関ケ原東西武将隊ブログ

まーなんかそんな感じで大盛り上がりしてしまった関ケ原。絶対歴史好きじゃないと全然楽しくない。だけど歴史好きだと死ぬほど盛り上がる。そんな兵どもが夢の跡でござった。

翌日は彦根に行き申した。後ほど御報告いたす所存。今しばらくのお付き合い、お願い申し上げ奉りまする。
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

