西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

彦根にいってきたにゃん

 
次の日は彦根に。滋賀県ですね、琵琶湖の近く。

P1040409.jpg

駅前に堂々たるたたずまいの井伊直政公の像。
井伊直政といえば、「井伊の赤備え」で有名ですね。甲冑とか全部赤かったわけです。
あとは、徳川家康と・・・むにゃむにゃ・・・とかね。

で、彦根城行ってきました。
P1040422.jpg

周囲のお堀もきれいに残り、城もほとんど手を加えられていないようで、国宝に指定されているそうです。
それほど大きくありません。
まあ彦根城のメインって、城じゃないから。このお方だから。

P1040425.jpg
ゆるキャラブームの先駆者にして絶対王者、ゆるキャラ界を天下布武、ひこにゃん閣下であらせられます。

もう町中がね、これでもかというくらいひこにゃん。一家に一匹ひこにゃん。
いしだみつにゃんとか、しまさこにゃんとか、おおたににゃんぶもいましたけど。基本ひこにゃん。
天守閣前広場に、今日のひこにゃんの登場時間が書いてあって、その時間になると人が集まるわけです。

P1040423.jpg
大スターですよ。レディ・ガガかひこにゃんかですよ。
で、ひこにゃん様が「こうだろ?こういうかわいいポーズが欲しいんだろ?シャッターチャンスやるよ、ビビってピンぼけすんなよ??」といった感じでかわいいポーズを下さる寸法。

P1040431.jpg

その後天守閣に上ろうとすると、すごい行列。○○分待ちっていう札が立っていて、ここはビッグサンダーマウンテンかプーさんのハニーハントかという錯覚を覚えます。
彦根は戦国ブームにおいてもゆるキャラブームにおいても勝ち組ですね。余裕を感じました。

あと、ゲームで言うと関ヶ原が戦国BASARAとコラボってる感じなのに対し、彦根は戦国無双とコラボってました。
無双はぶっちゃけ石田三成一人勝ちの様相呈してますからね。佐和山城跡まである彦根まじ大勝利ですよ。
だって無双の三成かわいいですもん。イケメンだわツンデレだわで・・・。

泊まった旅館で食べた近江牛のステーキ美味しかったこともここで述べておきます。
P1040412.jpg
そもそもこの旅館が戦国無双とコラボってました。皿も特別製。石田皿ですね。

彦根は、商店街も風情があって、いかにも城下町という感じでした。
きれいに整備されていて、古い景観や町並みも残されているので、観光も買い物も楽しめます。
こっちは別に戦国そんな興味なくても楽しい街じゃないかと思いました。


そんなこんなの歴女旅。大満足でござった!!次は宮城に行きとうござるなあ…。

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

