西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

神武さまで行列してきた!

 
最近ネタがいろいろありすぎて、かえってブログ更新出来てない状況です。
あ、そういえば口蹄疫復興宝くじ、1万円当たってました!!いいだろー!!


きのう土曜日、西都古墳まつりのメンバーで、宮崎神宮大祭に参加してきました!!
今年は古事記編纂1300年ということで、神武さまにゆかりある我々のまつりも記念に呼ばれたのです。

神武さま1
まずは神宮にお参りして、御神幸行列に参加。

シャンシャン馬
ミスシャンシャン馬お美しいですね!!

神武さま2
まさか自分たちが行列なんかして、沿道から拍手されたり手を振られたりする身分になる日が来るとは思わず。
私ちょっと調子こいて姫気取りで歩いていましたすみませんでした。

神武さま3

道中、6か所で武人たちは踊りも披露しました。
歩いては踊り、歩いては踊り、武人は体力勝負でしたが、こんな機会2度とないですから、踊りには気合が入ってました。

神武さま4
だってこんなところで踊れるなんて!!
橘通りのデパート前交差点でも踊りを披露させていただきました。
沿道にはたっっくさんの人!!きっと古墳まつりの踊りを見るのはほとんどの方が初めてだったはずです。
本当にあたたかい拍手と歓声を頂いて、参加させてもらえてよかったなーっと心底思いました。

神武さま5
今年のニニギも頑張ってました。アスファルトの上を裸足で踊っておりました。


そして、夜はメインステージにも出させてもらいました。ここでは、珍しく女人も舞を披露しました。
神武さま6
女人の舞は、音楽が必要だったり長かったり、いろいろあるのでなかなかこういう場で披露する機会がありませんが、今回は短く編集して、6人で踊りました。
私も踊りましたけど、緊張した…。そして、お、踊り間違えました…。すみませんでした…。


とにかくとても楽しかったですし、本当にいいPRになりました。
来年も出れたら、いいなー、みたいなね。そういう感じで、どうかなーって、出たいなーって思います。

古墳まつりはいよいよ来週の土日です!!みなさまぜひお越しください!
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

