西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

いまさら古墳まつり2011レポ<1日目>

 
すいません、更新遅くなりました…。
古墳まつり終わって、回復に1週間かかりました…。どうも、アラサーです!!

ということで古墳まつりのレポートでもします。
今年はとにかく天気が、天気が敵でした。でもその分思い出深いまつりになりました。

古墳祭り1日目1
今年のニニギとヒメ2人。とっても頑張っていました。
責任感の強いたいちニニギ、のんびりしたのぶえヒメ、しっかり者のあきこヒメです。
毎年思いますが、ニニギとかヒメになる人って、やっぱり人柄がいいんですよねー。

古墳祭り1日目4
スタッフっていうか武人も頑張ります。雨が降らないことを信じて、かがり火などの準備をしてました。

願いを込めて、女人がてるてる坊主を作りました。
古墳祭り1日目3


でも、やっぱり雨が降っちゃって、たいまつ行列は中止に。一般の方が石貫階段で転んじゃったりしたら大変ですもんね。
ご神火は、市長と実行委員長、ニニギとヒメ、皇子で運びました。いつもよりちょっと少ないたいまつ行列です。
古墳祭り1日目5


ほんっとーうに心配しましたが、炎の祭典の時は雨降らず。やっぱり神様が見ていてくださるのかな~と思ったり。
この日のために練習してきた我々。私は今年出ませんでしたが、とっても感動的でした。
古墳祭り1日目6

古墳祭り1日目8

最後はみんなで民の踊り。参加したみんなの笑顔が印象的でした。
古墳祭り1日目7

そんなこんなで1日目終了。今までで一番緊張したし、一番感動した炎の祭典になりました。
もちろん2日目も頑張りましたよ!! 続く…
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした

たいまつ行列が中止になったのは残念でしたね・・・。でも 盛り上がったみたいで、なによりです。1度 本当に 行ってみなとなぁ・・・って思ってます。
v-237新聞掲載おめでとうございますv-10 「笑っていいとも御出演おめでとうございます」ならぬ「新聞掲載おめでとうございます」の電報 送ろうかなv-354と一瞬 思いましたが やめました(苦笑) 

2011.11.12 | MIROHI[URL] | Edit

Re:

>MIROHIさん
来年はぜひ見に来てくださ~い!

いやー新聞の件は自分もびっくりしましたe-330
まさかあんなにでかでかと載るとは思わず・・・e-447
各方面から電話とか来て恥ずかしかったです(笑)

2011.11.14 | きよ[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

