西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

市原呉服店 花嫁のれん衣装展

 
私も時々行ってる、パオあいそめ広場沿いにある、「まちなかギャラリー夢たまご」。
今日から市原呉服店さんの展示会をやってるので行ってきました!

いちはら呉服店2

最近昼にやってる、「花嫁のれん」というドラマをご覧になったことあるでしょうか?
羽田美智子さんと野際陽子さんの、加賀の旅館が舞台の昼ドラです。
東海TV「花嫁のれん」HP

そのドラマの中で野際陽子さんが着用する着物を、西都に根ざして105年の老舗、市原呉服店さんが提供したそうなのです。
で、そのドラマの中で使用された着物と帯17点が、今夢たまごに展示されています。

何というか、どれもシンプルなんですけど気品あふれる感じで、いかにも野際陽子が着ます!!って感じです。
イメージ通りですてきです。将来的にはこういうのを着れる女性になりたいですね・・・。

ほかにも、市原呉服店さんのオリジナル商品、”都萬染め”の反物やコットンマフラーなども展示してありました。

いちはら呉服店3

いちはら呉服店1

写真が暗くて本気で申し訳ない。ちょっとわかりにくいですが、上の方の写真の、奥の3本。ピンクと緑と茶の生地。これはそれぞれ西都原の桜の花びら、お茶の葉、栗で染めて作られたそうです。
コットンマフラーも同じく。黄色は菜の花染めだそうです。どれも淡くて上品な色合いがとってもかわいい!

いやー素敵な着物を見るだけで、とっても楽しい気分になれました。
私もそろそろ着物を仕立てるような用事が・・・ ないですね・・・ いずれ・・・ いずれはきっと・・・

市原呉服店 0120-185290
HP http://www.kimono-ichihara.co.jp/index.html
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。