西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

地球はまるかった

 
だんだんこのブログも周囲にばれてきまして、私の気色悪い内面があらわになっていると思うと非常に気まずくなってまいりましたが、気色悪いのは生まれつきなので頑張ります。

さて、最近歴女というのが話題になってますが、ご存知でしょうか。歴史好きな女子のことです。
私最近歴女通り越してセカ女(世界史好きな女子のこと。今私が作った造語)なわけです。
あ、多分あと半年から1年くらいしたら、メディアが「セカ女」って使いだすと思います。メディアはいっつもこういうサブカルの流行に気づくのが1年遅い。

さて、そんなセカ女に友人が、素敵な誕生日プレゼントをくれました。じゃーんはい、

地球儀1
地球儀パズル。

これはやりがいがありそうですよ…。なにせ球形ですもんね。
とりあえず帰省していた弟妹も巻き込んで組み立て開始。

地球儀2
中はこんな感じです。一個一個のピースは平べったい。組み立てていけば球形になるみたいです。
3人でエリアを振り分け、私はヨーロッパ及び北南米大陸からいきます。
妹は中東及びアフリカ大陸、弟は南極からオセアニア周辺です。

地球儀4
途中だいぶ省略。ちまちまやってここまできました。

これを読んでらっしゃるお父様お母様方、これ絶っ対お子さんにやらせた方がいいですよ。
ものすごく大陸同士の距離感が分かりやすいし、分かってるようで分かってない地理を再確認できます。
別々に組み立ててた地域同士が一周回ってつながったとき、ちょっと感動しました。
「ベーリング海峡ってどこ?!」「渤海ってどこ?!」「トルコから中東とつながりそう!!」「モスクワってこんなにヨーロッパ寄りなの?!」とかいいながらなおも頑張ります。

地球儀がだんだん丸くなってきた頃、我々に想像以上の難関が立ちはだかる…!!以下次号。

スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

