西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

地球はあおかった

 
前回のあらすじ
誕生日に地球儀パズルをもらったきよ。順調に組みあがるパズル、減っていくピース。
しかしそんなきよと兄弟に、思いもよらぬ難関が待ち受けていた…。


地球儀5
海が広い。

お分かりでしょうか、見事に真っ青なピースだけが残っちゃったこの惨状。
陸地はまだいいんですよ、セントクリストファーネイビスがどこ大陸かくらいはわかるし。
だけど、地球7割海ですからね。ここからが本番といっても過言ではなかった。

もはやヒントはない。わずかに見える緯度と経度の薄い線の角度だけが頼り…。
目の前の青いピースが大西洋なのか?インド洋の一片なのか?知る者は誰もいない。

地球儀6
この辺まで来て分かったことが2つあります。
1、世界にはかなりたくさん「○○諸島」ってちっちゃな島がある。
2、それらの諸島はほぼイギリス領かフランス領。
英仏はあれですね、やんちゃしすぎですね。「ここ俺の陣地~!!」って言ってる小学生か。
セカ女的には結構な収穫。植民地政策って勉強すると面白いですよね。

さらに立ちふさがる難関。最後の方になっていくと、ピースがはまらない!!
そうだよね、球形だもの…。うっかり球の中に落っこちたら地獄。

そんなこんなで完成!!じゃーん!!
地球儀8
記念すべき最後のピースはハワイ沖。ボールペンでゴツゴツゴツゴツやってはめこみました。

休み休みやって、完成まで2日。1人でやったらどのくらいかかるのかな。3、4日?
でもこれすごく楽しかったです。おすすめ!ぜひご家族で挑戦してみてください。
そして私と世界史について語り合おうじゃありませんか!!

スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

