西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

古墳まつり準備中

 
2009年の古墳まつりの準備が着々と進んでいます。
去年からちょこっと参加させてもらってる私ですが、今年はもうちょっと積極的に参加しようかと思いまして頑張ってます。

金曜は古墳まつり事務所の事務所開きがありました。
お供え
こんな感じのお供えをして、宮司さんにお祓いもしてもらいました。
そんなこともするんですねえ。でも妻神社の神様のお祭りだから、こういうこと大事なんでしょうね。

で、きょうは古墳まつりの炎の祭典で使うものの準備作業に参加してきました。
うつむろ作り
武人のみなさんは無戸室作り。
炎の祭典で、真ん中で燃やすあれです。家みたいなかたちのやつ。
みんな一生懸命で、頼もしいです。

私たちは四つ竹塗り。
竹塗ってるとこ
女人が踊るときに使うんです。指にはめて、カチカチ鳴らします。色がはげてるとこを塗りなおしました。
よつたけ、よつたけって呼ぶんだけど、四つ竹でいいのかな。片手に2つ、両手で四つはめるから、四つ竹だと思うんですけど。

あ、そうだ!私今度テレビに出ます!
11日24日(木)の11:30くらいから、NHKのぐるっと8県に出ます。
古墳まつりをPRしてきますので、ぜひ見てくださいね~!!

↑なんという間違いを…。
9月24日(木)です。2か月も間違えました…。

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.09.19 | [] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。