西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

古墳まつりレポート<1日目編>

 
古墳まつり、お疲れさまでした~。
いやー疲れました。大変な2日間でしたが、楽しかったです。
今年あんまり写真を撮らなかったんですが、レポートでもしてみようかと思います。

1日目、11月7日は5時起床!朝もはよから西都原でまつりの準備です。
女人は午前中から順番に、髪の毛のセットに行きます。

髪結い
こんな感じになりました。
去年まで全部お団子にしてましたが、今年から、前に垂らす髪が追加されました。

去年いろんな方から「みんな同じ髪型だけど、短い人はどうするの?」「髪が短い人は女人になれないの?」って聞かれましたが、短くてもピンとかを駆使して何とかして頂けます。
今年は、前に垂らす部分の長さが足りない人はつけ毛をつけました。

会場に戻っていろんな準備。
たくさんのお客さんもいらしているので、会場でお出迎えもします。
ニニギ&ヒメ
今年のニニギノミコトと、コノハナサクヤヒメです。ヒメは2人いるんですが、3人で写ってるのがなかった…。
ニニギはキリッとしててかっこいいし、ヒメはどっちもキラキラしてます。
3人はまつりの主役ですから会場で超モテモテ、いろんな方から写真を撮られていました。

はにわ坊(多分)もいるよ!
はにわ坊
こいつかわいいな…。ゆるかわいい…。

夕方になると衣装に着替え、メイクもがんばり、炎の祭典がいよいよ始まります。
このへん、写真がございません。だって本人出演してるから…。

炎の祭典、どうだったでしょうか。…実は私、…途中で靴が脱げまして…。
誰も気づいてないと思いますけど、水の中で必死でバタ足している白鳥のごとく、衣装の下で必死で靴を引っ掛けようとしていました。
しかも結局履けなかった。靴を引きずりながら歩きました。…悔しい…。リベンジしたい…。

祭典の後、いろんな方からよかったよ!って声を掛けて頂きました。
そういう言葉をもらえると、ほんとに練習してよかったな~って思えます。
私だけいまいちでしたが、他の踊りはどれもすばらしかったです。みなさんお疲れさまでした!


2日目も楽しかったですよ。レポートはまた明日!

スポンサーサイト

Comment

衝撃的画像

しむら~うしろ!うしろ・・・じゃなかった
はにわ坊(多分)~手!手!

うえーん、中の人などイナイのに・゚・(ノД`)・゚・。

2009.11.10 | クロギ[URL] | Edit

お疲れ様でした。
天気も良く、寒くもなく絶好の女人日和でしたね。

きよの女人姿を見ることが出来なかった。
また、来年やね(^_^)/~

2009.11.10 | don[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

