西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

古墳まつりレポート<2日目編>

 
今日の宮日新聞に、古墳まつりの写真が載ってましたね。
ニニギの写真がすごくかっこよかったです。あと、女人の写真、あれ私ですフヒヒwww

さて2日目です。とてもいい天気、やや暑いくらいの好天に恵まれました。
朝は4時起床!古墳まつりの2日目の早起きが、一番くじけそうになる瞬間です。
2日目はいろんなイベントがありましたよ。

ヒメと箸作り
これはお箸作り体験ですね。みんな慣れない手つきで、ナイフで竹を削っていました。
ヒメも一生懸命です。私?私はやりませんよ。そんなもん流血沙汰ですよ。

丸太切り競争
古代のオリンピックをイメージした、コフリンピックもありました。
丸太切り競争は大人も子供も頑張ってました。
優勝者は確か21秒?とにかく20秒台でしたね。山師の方だったそうです。プロすごいな。
あとは俵投げ競争もありました。重い俵を投げて、飛距離を競います。
うっかりヒメが優勝してしまったと聞きました。これ、ヒメが一番頑張っちゃいけない系の競技だったんじゃ…。

カモ
恒例の鴨レースも!かわいい…。かわいいは正義!

花の苗配り
人気だったのはせんぐまきと、花の苗の配布です。ヒメからもらえると嬉しさ倍増ですね。
あっという間になくなりました。

御陵墓前では、幼稚園生の神楽や下水流臼太鼓など、いろいろな芸能が催されていました。
トリを飾ったのは古墳太鼓。
西都古墳太鼓
アクロバティック!力強くて超かっこよかったです。
あたらしもの好きの私の心に火がつきました。やってみたいな…太鼓…。

ということで、今年の古墳まつりも、大盛況のうちに終了となりました。
去年よりちょっとだけ多くまつりにかかわりましたが、本当に若い人たちが手作りで作ってるお祭りで、ちょびーっととはいえ手伝えて、とても光栄でした。
また来年も関われたらいいな。来年はもうちょっとお役に立ちたいです。

観に来てくれて、応援してくださった方々、どうもありがとうございました。
スタッフのみなさんもお疲れさまでした!また来年もがんばりましょう!

スポンサーサイト

Comment

今年も

頑張ったね!お疲れさま^^ノ

アヒル競争、
子供の頃大好きで賞品のキーホルダーを鬼のように持っていました。

2009.11.11 | じゃわ[URL] | Edit

あ、

ごめん、鴨だった。。

2009.11.11 | じゃわ[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

