西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

クリスマスリース作り@青少年ホーム

 
もう12月…。
今年もおひとりさまのクリスマスでございます…。

でもいいの!ひとりだってクリスマスは楽しめます!!
西都市勤労青少年ホームで、クリスマスリース作り講座があったので行ってきました!

驚くほど不器用な私に出来るのか?と不安を抱えてのスタート。
ここからにわか「クリスマスリースの作り方」ブログになります。
リース材料
材料はこちら!
わっかは多分園芸店にあるような支柱を丸くしたやつ。葉っぱはヒバです。

新聞紙を丸めて細長くしたものを、わっかにぐるぐる巻きつけていき、テープで止めます。
リース新聞
こんな風になりました。この時点でもう適当ですけど、隠れるので大丈夫でした。

こっから、金色のほそーいワイヤーを使って、10cmくらいの長さに切ったヒバを巻きつけていきます。
葉っぱ何枚かで新聞紙を覆っては巻き、覆っては巻きを繰り返します。
新聞紙が見えちゃってるとこは、あとで重ねて巻きました。超適当でもなんとかなりました。
リース巻き終わり
ほらそれっぽい。

ここまできたら、あとは飾り付け。
先生が飾りを一揃い用意してくださっていたので、各々のセンスで、ワイヤーを使って止めていきます。
リース飾り付け
やっぱりここが一番楽しい作業でした。↑は友達の作業風景です。
私はセンスなど皆無ですので、まあ左右対称っぽくしていけばいいかなーって…。
っていうか、こんなのどうやったって可愛くなりますって。オーナメント自体がかわいいんですから。

リース完成
で、完成!
↑が私の作ったやつです。やっぱりそれなりにかわいくなったでしょ?
緻密な作業は必要なくて、わしゃわしゃ巻いて、ぐるぐる飾ればよかったので、私にもできました。
うひひ、玄関に飾ろう!クリスマス気分最高です!!

12月9日には、パオ2階の働く婦人の家でも同じ講座が開催されるそうです。
みなさんも参加してみてはどうでしょう?

スポンサーサイト

Comment

おーっ!

うまくできてるじゃないか!図画工作が『2』だったとは見えない・・・

2009.12.01 | hiro[URL] | Edit

違います!

図画工作は『3』です!

失礼しちゃう!!

2009.12.01 | きよ[URL] | Edit

いいな~☆いいな~☆

12月30日~1月7日までの間で、何かないっ??

やりたいっ☆

2009.12.02 | かずのこ。[URL] | Edit

う~ん

何かあったかな…
何もないような気がするな。お正月だし…。残念…。

っていうかお正月は宮崎なのね?
じゃあ正月の旅行のおみやげ買ってきます!

2009.12.03 | きよ[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

