西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

菜の花植え

 
今日は朝から、西都原の菜の花植えのボランティアに参加してきました!
西都原と言えば、春の桜と菜の花ですよね~。
あのピンクと黄色のコントラストの美しさは、いつ見ても感動します。

しかし誰かが植えねば花は咲かない!蒔かぬ種は生えぬ!
ということで、朝9時に西都原集合。300名くらいボランティアの方が来てました。

全然関係ないですが、はじめに市長のあいさつがあったとき、その中で、
「一昨日の雨で今日はすぼもなく、植えやすいと思います」的なことを仰ったんですけど。

すぼ???

今母親に聞いたら、「ほこり」みたいな意味の方言なんですね。
はー、土ぼこりがしないってことか…。
「あばの軍手」も分からなかった。「あば=新しい」って最近知りました…。


菜の花植え途中
まあそんなこんなで、作ってある畝に、均等に菜の花の苗を並べて土をかけていきました。
苗をめいっぱい抱えたら、服が泥まみれになります。
私去年、ジーパンにスニーカーで参加するという愚挙を犯しましたので、今回はちゃんと長靴とジャージで行きました。

菜の花植え終了
300人でやったら、全部植えるのに2時間くらいでした。
たくさんの人が協力するってすばらしいことですね。


終わった後は、豚汁の振る舞いがありました。
豚汁配布
具だくさんでとってもおいしかったです。おかわりして食べました!

また、菜の花レディーによる、チューリップの球根配布もありましたよ。
球根配布
古墳まつりのコノハナサクヤヒメから華麗にジョブチェンジした、菜の花レディーのお二人です。
余ったみたいでしたので、たくさんもらって帰っちゃいました。

朝早いのがしんどいですけど、朝から体を動かして、あったかい豚汁食べるの最高です!
あとはこの菜の花が、きれいに咲くのが楽しみですね。
4月に花を見に行かれる時は、きよのことをちょっと思い出してください(笑)

スポンサーサイト

Comment

菜の花の上に「きよ」さんの残像が…、ってどこぞのアニメですかいっ☆

うちも、1度だけ行ったことがあります。なんで行ったのかは、てんで分からないけど。

春は、西都原と「きよ」さん家に行けばいいんだねっ☆

2009.12.13 | かずのこ。[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

