西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

香港に行ってきた!<1>

 
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログをよろしくお願いします。

さて、年末年始に高飛びしていた先から、きのう帰って参りました。
行先は、香港・マカオ!!
とっても楽しい旅でしたので、日記がてら報告したいと思います。


ところで、私の愚妹が香港とマカオの区別がついてなかったので、彼女のために一応説明させてください。
香港
香港は中国の特別行政区。場所はずいぶん南、台湾よりもまだ南の海沿い。
福岡から4時間くらいで、気温は18℃くらいでした。イギリスの植民地だった港だけど、97年に返還されたよ。

聖ポール天主堂跡
マカオも中国の特別行政区。香港とは海を挟んで向かい側。フェリーで1時間くらい。
こっちはポルトガルの植民地だったとこです。歴史遺産が多くて、カジノが有名な「東洋のラスベガス」。


香港はなんていうか、狭いとこでしたね。
山が多くて傾斜がすごくて、わずかな平地に何万人もの人が住んでて、地震もない。
日本人が見たらぞ…っとするような、ほっそーーくてたっかーーいビルがまさに林立。
ウルトラマンが来ても足の踏み場もないような街でした。

でもそれだけピルが密集していますから、夜景がものすごくきれい!「100万ドルの夜景」です。
夜景

屋根なしの2階建てバスに乗って、夜景を楽しみました。頭上すれすれに街のネオン。香港!って感じ。
看板

バスから見たナイトマーケット、「男人街」。このいかがわしい感じ、中国っぽいですよね。
男人街

全然どうでもいいんですが、「男人街」があるってことは「女人街」もあるんですけど。
その街がものすげー臭かったんですよ。どうでもいい話なんですけど。もう街中がびっくりするほど臭かった。
街中から、「夏の動物園が腐ったような匂い」がするんですよ。友人の表現によると「貝柱が腐った匂い」。
何なのこの匂いは…!!と思ってガイドさんに聞いたら、「臭豆腐」っていう食べ物なんだそうです。

…これを食うか?!肥しが腐った匂いしてるぞ?!あとスイーツ店とかスーパーが軒並みドリアン臭かった。
同じアジアなんであんまり外国!って感じはしないんですが、この辺に異国を感じましたねえ…。

って、いきなりこんな話をしてしまいましたが、香港・マカオ、食べ物がとっってもおいしかったです。
おいしいし、安い!滞在中全然お金が減らなかったです。
食べ物の写真ばっかり撮ってきたし、他にもいろんなとこに行きました。

1回じゃとても書ききれないので、あと何回か、レポートにお付き合いください。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.01.05 | [] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。