西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

香港に行ってきた!<2>

 
今日は成人式でしたね。新成人のみなさん、おめでとうございます。
…平成生まれ、か…。ふふ、昭和生まれの肩が狭くなりますね…。

実は成人式に私も1分くらい出ました。古墳まつりの宣伝です。
たくさんの人が参加してくれるといいなー。


さて、香港話の続きです。
質問があったんですが、言葉の問題ですね。香港にいる間中、ずーっと日本語でいけましたよ。
日程が短かったので、効率よく回るためにツアーを利用したんです。
ホテルも日系だったので、困った時はガイドさんやホテルのスタッフさんを頼りました。
使った英語なんか「ホンコンダラー、OK?」くらいのもんでしたよ(笑)

香港のメインエリアは九龍半島と、香港島。ホテルは九龍半島、香港島へは地下鉄かフェリーで。まあめっちゃ近いですけど。

海上レストラン
香港島、アバディーン地区にあった海上レストラン。船から撮りました。
これは…どう考えても悪の本拠地…。
香港マフィアのボスを倒しにジャッキーが乗り込んで、最終的には爆発する…。ジャッキーは海に飛び込む…。

天后廟3
これは、ビーチ沿いにいきなりある天后廟ってとこでしたね。神社なの?何なの?
金運だの、縁結びだの、健康だのの神様がわさわさいました。極彩色にもほどがある。

黄大仙
ここは黄大仙っていう…寺なの?何なの?
香港のめでたいとこは大体ごった煮でした。ここは道教と仏教と儒教の神様の廟が3つ並んでました。いいのか?
宗教にいい加減な日本人もびっくりのいい加減さでした。


1か所でお参り全部済むとか、ご飯もおやつも何でもあるレストランとか、1個で何でも効くタイガーバームとか、そういうのが好きな国民性みたいです。多分ドンキホーテ作ったら流行る。


香港は山がちなとこなので、すっごく坂が多い!
あと道が入り組んでいるので、方向音痴にはつらいものがあります。やたら迷ってひぃひぃ言いながらたどり着いたのは、文武廟。
文武廟
すっごい雰囲気ある…。アジア~ンって感じ。そしてこれは…神社?多分道教。
文武廟2
たくさんつるされている、ぐるんぐるんに巻いた巨大線香が見どころでした。

どこも極彩色で、日本にはない雰囲気でした。見るだけで楽しい感じ。
地下鉄がとっても便利で、ロンドンっぽい2階建てバスとかタクシーとか、交通は発達してました。
でも元気なら、歩いた方が楽しいですね。うっかり怪しい路地裏に迷いこんでも、それはそれで一興でした。


マカオにも行きましたよ!次はマカオ編です。

スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

