西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

香港で食べてきた!

 
私はごはんがおいしい国にしか行きたくない!
正直ハワイはどうかと思いました。ハンバーガーはおいしかったけど…、すごく…大きいです…。
何よりペットボトルの緑茶が甘いのが許せないです。余計なことすんな!と言いたい。

その点、香港・マカオは安心でした。同じアジアなだけあって、日本と近い感覚。
だからこそ、ちょっとの違いが難しかったりするんですけどね。

マカオ料理
最初に食べたのはマカオ料理。これは…これが何なのかわからない…。
見た目カレーみたいで、ご飯にかけて食べますが、カレー味じゃないんですよねー。
黄色い方には鶏肉とトマト、赤い方はとんかつ的なお肉が入っています。
ココナッツミルクの風味もしました。多分ポルトガル風?エキゾチックなお味でした。おいしい!

そういえば、どのお店もお冷ではなくお湯が出てくるんですよ。体を冷やさないし、健康的でいいですね。

飲茶
飲茶!中国茶も飲み放題。お茶がおいしいのが素晴らしいです。甘いお茶はいやー!!

北京ダック
北京ダックUMEEEEEEEEEEE!!!最高!!!最高にうまい!!!
甘辛いたれをつけて、ねぎやきゅうりと一緒にもちもち生地のクレープみたいのに巻いて食べます。
北京ダックって飴色にパリッと焼いてあるから、私おいしそうだと思ってそのまま食べたら、何の味もしませんでした…。タレがないとだめなのか…。そうなのか…。

鳥の丸蒸し
鶏じゃぁぁぁぁぁ!!丸蒸しじゃぁぁぁぁ!!
とさかまでしっかりあります。安らかなお顔でした。これ柔らかくてすっごくおいしかったです。君の命を無駄にはしない!

このお店で、お湯の入ったポットと、ボウルみたいな入れ物が最初に出てきたんですよね。
何だろう、このお湯を飲むのかな?と思ってボウルを使わずにいたら、隣の席の人を見て、使用方法が判明。
ボウルにお湯を入れて、お茶の湯呑を温めていました。はは~…、さすが中国、お茶に対してもこだわりがあるんですね。

エッグタルト
マカオの名物、エッグタルトです。1個食べている(笑)。パイ生地にプリン乗っけて焼いたようなお菓子。
1個5ドルでしたから…60円ちょっと?甘さも大きさも、おやつにちょうどいいんです。
これ日本でも売ろうぜ!!私買うから!!売ろうぜ!!ナウなヤングにバカウケすると思います!!

世の中にはおいしいものがたくさんありますね。まだどこかへ食の旅に行きたいです。
狙っているのはトルコ料理とスペイン料理。いつかいけたらいいなー。


新年早々、長々とレポートにお付き合いいただきありがとうございました。
今後は今まで通り、西都市を勝手に応援していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Comment

ああっ…。こういう、グルメリポートはいいよね。

行きたくなるよねっ。

3日は、残念だったな~。「あかのや」紹介してほしかった。
日曜だったから、ほぼ1部屋(4団体分)貸し切り状態で地鶏鍋も旨い
かったんだお☆

また、行くお(^@^)

2010.01.08 | かずのこ。[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。