西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ため池百選

 
現在、農林水産省において、「ため池百選」っていうのの一般投票をしているらしいです。
全国に約21万近くあるため池から、すてきなのを100か所選びましょうっていうことですね。

説明が大体ですみません。
詳しくは下にリンク貼りますんで、農林水産省のホームページ見てください…。

で、宮崎県からは巨田の大池と、我らが「稚児ヶ池」が候補に挙がっているらしいのです。
稚児ヶ池といえば、西都の琵琶湖。
うんまあそれはさすがに適当なこと言いましたけど、最近はボートも浮かんでいい感じですよね。

実は我が家は稚児ヶ池の近くにあるので、最近の稚児ヶ池の変化をすごく感じます。
こないだ湖上(池上?)ライブもやってましたし。
夏休みは小学生がわいわい言いながら、足こぎボートに乗りに来てます。
私も乗りましたが、調子に乗りすぎて、岸に乗り上げたところを救出される羽目になりましたが…。

こういうとこが、もっと愛される場所になったらなーって思います。

というわけで、インターネット投票やってるらしいです。
どうぞみなさん、地域のために清き一票をお願いしま~す!

農林水産省-ため池百選 http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/t_tohyo/index.html

スポンサーサイト

Comment

投票しといたよ☆
折角だから、このページに写真あると良かったかもね☆

↓以下投票コメ
神話でニニギノミコトの子供を生んだコノハナサクヤヒメが子供を洗ったとされる、「稚児が池」。

ロマンがあります。

そして、あひるさんボートがあります。

2010.01.31 | かずのこ。[URL] | Edit

こんばんわ今日は稚児ヶ池の話みたいですねつかアヒルさんって自由に乗れるんですか?なんか稚児ヶ池を綺麗にするためにアヒルさんを使ってる話はきいたことありますが

2010.02.01 | ミンミン[e:80][URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

