西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

ひな祭り!

 
西都の商店街ももうすぐひなまつりになりますよ!ってことで、ちょっと早くひなまつり気分にしてみました。


先日、河野藤太様宅のひな人形を見学させてもらいましたので、レポートしてみます。

このあいだ新聞にも載ってたので、ご存知の方も多いかも。
西都の河内屋肥料店さんってところがあるんですが、そこの河野さんは西都でも有数の名家でいらっしゃいます。
で、200年以上前から代々伝わっているひな人形を、今年ご自宅の中に展示して、一般公開していらっしゃいます。

河野藤太さん宅
場所は、西都の人なら分かるかな?フレンド山崎の斜向かい、古風ゆかしい佇まいのお宅があります。
玄関からもう、どこかの料亭か、武家の屋敷かって感じのお屋敷です。

広いお部屋に、さまざまな年代のお雛様がずらりと並んでいました。壮観です。
何でもこのひな人形を出すのが、この100年間で3回目、だったかな?とにかく超レアですよね。彗星みたい。

犬人形
犬のお人形がかわいかったので、アップで。どの人形も、時の流れの重みを感じさせてくれます。

庭園びな
一番すごかったのが、200年前の庭園びな!
この写真じゃ分かりにくいと思うんですが、手前にちっちゃい亀が2匹いるんです。
この亀の人形、持ち上げると足がぴこぴこぴこ!って動くんです。
200年も前の仕掛けに現代の私がびっくりしてるんだから、すごいですよね。

とにかくとっても貴重な人形ばかりです。ぜひ見に行った方がいいと思いますよ~!


さあ、私も頑張ってうちのひな人形を飾ります…!
スポンサーサイト

Comment

ををっ☆

ページが新しくなっちょるし!!!!

あそこの前、中学校の通学路で毎朝通ってたんだけど、そんなんがあったんだね~。一般公開までしちゃうなんて…。

お雛様…いいなぁ。
次の花嫁は、きよさんかなっ??

2010.02.03 | かずのこ。[URL] | Edit

kiyoさん私も勝手に西都をアピールするブログ立ち上げました。時間があったら覗いてください。gooブログで西都モノクロームで
みられます。

2010.02.13 | toshiro[URL] | Edit

    
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

