西都市を勝手に応援するブログ(SKOblog!!)

宮崎県西都市の情報を勝手に発信し、西都市を勝手に盛り上げようというブログです。

RSS     Archives
 


 
 

西都原のコスモス 2011

 
皆さんおはようございまんしょ☆

ちょっとこの挨拶流行らそうかと思ってるんですけどどうですかね。
おはようございまんしょ☆ と おやすミゲル☆ とお疲れさマルチノ☆
これは流行る・・・ゴクリ・・・。

ところで2011年西都原のコスモス最新情報。

西都原コスモス11.10.24

もう結構いい感じですよね。
来週くらいには見頃っていっていいんじゃないですかねえ。

気づいたらもう10月も下旬ですね。うわっ、いまびっくりした。そうですよ、もうすぐ11月ですね。

古墳まつりは11月の最初の土日、5日と6日です。
練習頑張っておりますのでぜひお越し下さい!
 

口蹄疫復興宝くじ!

 
10月15日から25日まで、口蹄疫復興宝くじが発売中ですよ~!!

口蹄疫復興宝くじ

買ってきた!!母親が!!

1枚200円で、一等は3000万円、前後賞合わせて5000万!!
それ以下もたくさん当たるよ!!

詳しいことは以下でどうぞ。
「みずほ銀行宝くじコーナー『口蹄疫復興宝くじ』

くじを買わなくても、九州4県の牛肉があたるキャンペーンもあるらしいです。
「http://九州畜産物.jp/koteieki/canpen/」
誰でも応募できるみたいなので、私も応募しときました!!当たれ、肉!!

まあ当たるかどうかは別として、寄付のつもりで買う感じですね。
だけどどうせなら当たりたいので、満を持して買いたい。

実は私、人と一緒に買いに行くと当たるんです。
私の幸運の女神は見栄っ張りらしく、一人で買っても絶対に当たりませんが、友人とかが見ている前で買うと当たります。
以前検証しようと思い、宝くじを1人で10枚、友達についてきてもらって10枚買いました。
結果、一人で買ったのは300円。友人と買ったのは3000円当たりました。完璧に立証された。

なので、ちょっと今回はなるべく大勢引き連れて買いに行きたいですね。
「きよさんに5000万円を当てる会」でも結成して、50人くらいが見守る中買ったら当たる気がします。
でも分けませんからね!!!!

まあ微力でも口蹄疫復興のお手伝いができて、夢も見られるなら素晴らしいんじゃないでしょうか。
販売期間が短いので、急いで買ってみてください。

西都だとパオとか、Aコープで売ってますよ!!
 

西都原のコスモス開花状況2011

 
たまには西都のお役立ち情報でも載せようかと思いまして、西都原のコスモス開花状況でも。

コスモス2011.10.16

ちらほら咲き始めていますが、見頃と言うほどではない。しかし全く咲いていないわけではない。
という感じです。1分咲き?そんなにない??
【訂正】市の公式発表によると3分咲きでした。適当なこと言ってすみません。

きのう一瞬通ったので写真だけ撮ったのですが、すでにお客さんがたくさんお散歩に来ていました。
天気もよかったですしね。まだちょっと早いけど、いい感じの景色でした。

西都原のコスモスは、11月5、6日の古墳まつりのときが見頃になるように植えてあるので、10月下旬から11月上旬に満開になります。

開花状況はこちらからご確認いただけますよ。
「西都市観光協会ブログ」

西都原はこれからがきれいですよ~。ぜひお散歩に来てみてください!!
 

フリーペーパー「さいとる」

 
えーこのブログ、更新速度がカメ並なので、西都のイベント情報とか知るのには基本何の役にも立ちません。
しかも「行ってきました」系しかないので、もう終わった情報しか載ってません。ほんと何だよこのブログ。

イベントあるなら前もって知らせてよ!!
そんな皆様のために、シャレオツな情報誌が出来てましたのでご紹介。

さいとる秋号

まちづくりプロジェクト”ふらっと”さん発行のフリーペーパー、西都市いきいき情報マガジン「さいとる」です。
ホームページありましたのでこちら。→「特定非営利活動法人iさいと まちづくりプロジェクト”ふらっと”」
いやー西都にもついにこんなオシャンティーなフリーペーパーが出来たのですね。胸が熱くなります。

中身も大変かわいく、恋旅特集やらお店の紹介やらクーポン券やら、西都を楽しむ情報が満載でした。

イベント情報も満載ですよ!
さいとナビ

こんな感じで西都の秋のイベントをまとめてくださってます。
便利!!こんなブログもういらねーじゃん!!もうここ旅ブログにする!!

フリーペーパーはパオ内とかこのはな館とか銀行とか、とにかくあちこちにおいてあるらしいです。
これを片手に西都のお店を楽しみたいですね!
 

下水流臼太鼓見てきた

 
今週の月曜に、西都の伝統芸能「下水流臼太鼓(しもずるうすだいこ)」を見に行く機会があったのでご紹介します。

CA3H0196.jpg

西都に伝わる踊りで、こんな感じででっかいひもろぎ?をつけて踊ります。
ひもろぎでいいんですかね、小学校の時はそう呼んでましたけど・・・。
国選択無形民族文化財なんだそうです。

西都市内の小学校では、運動会の時に6年生が臼太鼓を踊ります。
下水流臼太鼓とは全然違う音楽なんですけど。子ども臼太鼓踊りっていうんですかね。
てってってってっ~~っていうイントロが流れると絶対踊り出せる。
去年の古墳まつりの時に、市外の連中から「何それ?何で全員踊れるの??」と言われて気づきました。

CA3H0195.jpg
まあ下水流臼太鼓踊に戻りますけど、毎年旧暦8月1日に奉納されるんだそうです。
場所は南方神社。うなぎの入船の真ん前の神社ですね。
最初に神事があって、神社にお参りしてから踊ります。毎年たくさんのカメラマンが写真を撮りに来るそうですが、今年もカメラマンやら幼稚園生やら中学生やらたくさんの見物客が来てました。

CA3H0198.jpg

鐘の音と歌い手の歌に乗せて、太鼓をたたきながら踊ります。
ひもろぎが15キロくらいあるとか聞きましたね。そんで回りながら踊るので、遠心力で大変なことになるのでは。
でも上のひらひらが翻ってとても優雅に見えます。

神社からスタートして、入船前、河原、公民館前と移動して4カ所で踊るんだそうです。
神社のとこだけしか見ませんでしたけど、せっかくの西都の伝統芸能、見れてよかったです。

やっぱり踊り手が減ってるそうですが、穂北中学校の男子が穂北まつりで踊ってたのも見ましたし、地域に根ざしてずっと残っていくといいですね!
プロフィール

きよ

Author:きよ
西都市在住、のんびり更新。
↑は当ブログのマスコット“うさのみこと”くん








検索フォーム


QRコード
QRコード

FC2ブログランキング

